立川 ファミコン君2号店GPT静岡
2017年2月7日 ゲームシングルエリミまで残って初戦敗退するマン。
逆に考えるのです、ドラフトに間に合ったのです。
使用デッキはいつも通りゾンビ。
金曜日のメタ推移を見たにも拘らず、マルドゥマシンより緑黒とサヒーリを警戒してます。
メイン
4 詰まった河口/Choked Estuary
2 ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey
2 ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium
4 窪み渓谷/Sunken Hollow
12沼/Swamp
4 墓所破り/Cryptbreaker
4 憑依された死体/Haunted Dead
4 秘蔵の縫合体/Prized Amalgam
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 無情な死者/Relentless Dead
4 ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah
4 闇の掌握/Grasp of Darkness
4 致命的な一押し/Fatal Push
4 悪意の調合/Sinister Concoction
サイド
4 集団的蛮行/Collective Brutality
4 精神背信/Transgress the Mind
3 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope
2 ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise
2 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
メインから蛮行とリリアナが抜け、アドバンテージ喪失除去の悪意の調合と、
下のほうが強い致命的な一押し、おまけのヴォルダーレンの下層民増量中。
以下はスイス6回戦とシングルエリミの対戦相手。
○○ 青黒コン
サイドは闇の掌握と致命的な一押し→集団的蛮行 精神背信
○○ マルドゥビークル
サイドは悪意の調合 2下層民→集団的蛮行 ヤヘンニの巧技
先手なら闇の掌握→下層民戻してリリアナかも
○○ 緑黒昂揚
サイドチェンジ無し。割と楽に勝てます。
○×○サヒーリ(生物多め)
サヒーリコンボかと思ったらギデオンやスカイソブリン出てきたでござる。
サイドは致命的な一押し 下層民→集団的蛮行 精神背信、3本目 精神背信→下層民
5回戦目、6回戦目はIDで4-0-2でスイスドローは2位抜けでした。
シングルエリミ
×○×青黒コン
サイドは闇の掌握 致命的な一押し 2下層民→集団的蛮行 精神背信 2リリアナ
追放カウンターが辛かったです。コントロール相手は勝率良いと思っていたのに負けてしまったので、プレイングが悪かったかと反省。
サイドのリリアナは最大で2枚しか入れなかったので、1枚否認でいいかもです。
以下サイドボードの主な入れ替え先。
集団的蛮行 →サヒーリ・ビークル・赤緑E・トークン・コントロール
精神背信 →サヒーリ・コントロール
最後の望み、リリアナ→ビークル・コントロール・トークン
ヤヘンニの巧技 →ビークル・赤緑E・トークン
カリタス →ゾンビ等
集団的蛮行は緑黒以外にならほぼ入ります。ならメインでいいんじゃないですかねぇ?
精神背信コントロールやコンボ相手だけでなく、追放全除去を抜くためにも入ります。
リリアナは基本先手の時に入れますが、コントロール相手なら後手でも入れます。
巧技はタフ3以下の生物が並ぶ相手に入れます。
カリタスだけ入る先少なそうですが、相手の様子を見て、タフ4焼き難そうなら入れます。
抜くカードは基本的に除去です。
悪意の調合はタフ5以上に対処できるこのデッキ唯一の除去ですが、
下層民で何とかなる場合も多いので、どちらかを残しましょう。
アド損カードなので、他の除去で間に合う相手には抜くことも多いです。
闇の掌握は一番使い勝手が良いですが黒黒が地味に辛いので、
集団的蛮行で間に合う相手や単体除去があまり効果のない相手に抜きます。
致命的な一押しはコントロールやサヒーリには抜きます。
下層民は後手で抜いたり枚数を減らして、先手の時は戻して他の除去抜いたりします。
逆に考えるのです、ドラフトに間に合ったのです。
使用デッキはいつも通りゾンビ。
金曜日のメタ推移を見たにも拘らず、マルドゥマシンより緑黒とサヒーリを警戒してます。
メイン
4 詰まった河口/Choked Estuary
2 ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey
2 ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium
4 窪み渓谷/Sunken Hollow
12沼/Swamp
4 墓所破り/Cryptbreaker
4 憑依された死体/Haunted Dead
4 秘蔵の縫合体/Prized Amalgam
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 無情な死者/Relentless Dead
4 ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah
4 闇の掌握/Grasp of Darkness
4 致命的な一押し/Fatal Push
4 悪意の調合/Sinister Concoction
サイド
4 集団的蛮行/Collective Brutality
4 精神背信/Transgress the Mind
3 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope
2 ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise
2 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
メインから蛮行とリリアナが抜け、アドバンテージ喪失除去の悪意の調合と、
下のほうが強い致命的な一押し、おまけのヴォルダーレンの下層民増量中。
以下はスイス6回戦とシングルエリミの対戦相手。
○○ 青黒コン
サイドは闇の掌握と致命的な一押し→集団的蛮行 精神背信
○○ マルドゥビークル
サイドは悪意の調合 2下層民→集団的蛮行 ヤヘンニの巧技
先手なら闇の掌握→下層民戻してリリアナかも
○○ 緑黒昂揚
サイドチェンジ無し。割と楽に勝てます。
○×○サヒーリ(生物多め)
サヒーリコンボかと思ったらギデオンやスカイソブリン出てきたでござる。
サイドは致命的な一押し 下層民→集団的蛮行 精神背信、3本目 精神背信→下層民
5回戦目、6回戦目はIDで4-0-2でスイスドローは2位抜けでした。
シングルエリミ
×○×青黒コン
サイドは闇の掌握 致命的な一押し 2下層民→集団的蛮行 精神背信 2リリアナ
追放カウンターが辛かったです。コントロール相手は勝率良いと思っていたのに負けてしまったので、プレイングが悪かったかと反省。
サイドのリリアナは最大で2枚しか入れなかったので、1枚否認でいいかもです。
以下サイドボードの主な入れ替え先。
集団的蛮行 →サヒーリ・ビークル・赤緑E・トークン・コントロール
精神背信 →サヒーリ・コントロール
最後の望み、リリアナ→ビークル・コントロール・トークン
ヤヘンニの巧技 →ビークル・赤緑E・トークン
カリタス →ゾンビ等
集団的蛮行は緑黒以外にならほぼ入ります。ならメインでいいんじゃないですかねぇ?
精神背信コントロールやコンボ相手だけでなく、追放全除去を抜くためにも入ります。
リリアナは基本先手の時に入れますが、コントロール相手なら後手でも入れます。
巧技はタフ3以下の生物が並ぶ相手に入れます。
カリタスだけ入る先少なそうですが、相手の様子を見て、タフ4焼き難そうなら入れます。
抜くカードは基本的に除去です。
悪意の調合はタフ5以上に対処できるこのデッキ唯一の除去ですが、
下層民で何とかなる場合も多いので、どちらかを残しましょう。
アド損カードなので、他の除去で間に合う相手には抜くことも多いです。
闇の掌握は一番使い勝手が良いですが黒黒が地味に辛いので、
集団的蛮行で間に合う相手や単体除去があまり効果のない相手に抜きます。
致命的な一押しはコントロールやサヒーリには抜きます。
下層民は後手で抜いたり枚数を減らして、先手の時は戻して他の除去抜いたりします。
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