深夜プレリからとりあえず3回参加。

2-1-1 二勝して一敗して握手
2-1-1 二勝して一敗して握手
2-1-1 二勝して一敗して握手

おかしい、どうやら同じ時間を繰り返していたのでしょうか?

深夜プレリは白緑人間で、コモンの警戒が付く装備品と人間シナジーで殴るデッキ。
オドリックと白の除去がそこそこ強いが、やっぱりナヒリには勝てなかったよ。
狼男は表が人間で強い。裏返ったらそれはそれで強い。

土曜の午後プレリは白黒スピリット。ソリンが強いけど、こいつ土地しかめくらない。
カード20枚のうち土地14枚引くと勝てないんだよなぁ……。
7マナの白のエントリーレアスピリットは長期戦に持ち込んで押し勝てるカードでした。

土曜最後は白緑人間タッチ赤ナヒリデッキ。やっぱり人間強い。
今回もオドリックが居たが、代わりに5マナ以上のカードが1枚だけしか無く、
他の色も生物が5~6枚しか無いカードプールを踏んだので、
土地16枚で1~3マナの生物12枚入れて装備品と6枚の除去で押し切るプラン。



各種能力の使い勝手に関して。

変身

先手2ターン目に置いた狼男が後手に裏返ると大抵勝つ気がしました まる

いえ、狼男だけでなく、両面カードはどれも高性能な感じでした。
コモンですらマナレシオが悪いのは赤の3マナ2/2のスケイズゾンビな狼男くらいで、
それですら種族が人間・狼男という理由でデッキに入れたりします。

調査

思ったよりも強力で、白緑で息切れせずに相手を殴りきれるビートダウンが組めます。
青は普段からドローが強い色なのですが、シナジーが無いならドロースペル要らないのではないかと思うくらいでした。

マッドネス

手札を捨てるという行為が、マッドネスだけでなく高揚ともリンクしている感じ。
死の円舞曲など、元々「そこそこ使える」くらいのカードが良カードに格上げされるし、
インスタントタイミングで捨てる手段があればなお良し。

逆に捨てる手段が無いと、動きが非常にもっさりとしてしまうので辛い。

高揚

手札を捨てるか、パーマネントを生贄にする手段が欲しい。
出来れば「インスタント、ソーサリー、クリーチャー、土地」で達成したい。
次点でアーティファクト・エンチャント4種類目になるが、無理してカートパワーの低い
アーティファクトやエンチャントを入れると、逆にデッキが弱くなる気がします。



各種族のアーキタイプの使用感などはまた明日。

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C&T

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