GP名古屋初日は6-3おじさんでした。
2016年2月1日 ゲーム初日のシールドは引いたレア6枚入れただけの雑なデッキで、6-3で辛うじて残る。
そう、普段は6-3で残れないのが二日目に残れてしまうのです。
とりあえず今日は二日目1回目のドラフトの事だけ書いときます。
とりあえず、卓の全員の番号と名前、ついでに左右に流した除去だけ記憶するドラフト。
ファーストピックは、わりとどうでも良い赤の3/1速攻おまけ付きレアをスルーして、
孤立領域スタートして、流れてくる救援隊長に心の中でガッツポーズしたデッキがこれ。
森(Foli)
コジレックの先駆者
歪める嘆き
ゲートウォッチ招致(Foil)
探検の猛禽
孤立領域
孤立領域
孤立領域
オンドゥの戦僧侶
救援隊長
焼尽の光
焼尽の光
戮力強心
草原の滑空獣
復興の壁
目潰しドローン
耕作ドローン
ジュワー島の報復者
コジレックの大口
死すべき定め
大自然の反撃
反射魔道士
反射魔道士
精神溶かし
面晶体の這行機
曲がりくねる川
水没した骨塚
荒地
エルドラージの壊滅させるもの
存在の一掃
マキンディの巡回兵
影の滑空者
大物潰し
水底の潜入者
謎めいた巡行者
培養ドローン
波に漂うもの
乱動魔道士の計略
波翼の精霊
ハグラの名射手
血統絶やしのワーム
乱動の流出
うん強い(こなみかん)バウンス3枚に除去がモリモリあって、生物数が足りています。
素直に組んだ白青って感じのデッキです。
以下、各ラウンドの所感。
R1 赤青(左隣)
左へは赤の怒涛4点火力以外は流して無いので、火力は少ないと予測。
3マナ5点の土地を戻して打つ火力くらいしか使われませんでした。
1本目後手
2/1先制ゴブリンから速い展開をされるが、残りライフを5まで削られたところでブロッカーが揃って睨み合い、壁で耐えて草原の滑空獣を展開。
しかし、その間にも2体目の2/1先制があらわれ、タップでちまちまライフを削られ、
残念ながら1ターン差で間に合わずに敗北。
2本目先手
目潰しドローンの返しに2/1先制を置かれるも、一旦反射魔道士でお帰り頂いて、
培養ドローンを挟んで、5t目草原の滑空獣。次から戮力協心で+1/+1を載せて飛ぶ。
相手のファッティが青のアンブロソーサリーで殴ってきそうになるが、
トークン生贄で◇マナ確保して、目潰しドローンでタップして事なきを得る。
3本目後手
0/5を2t目に立たせて水底の潜入者から、反射魔道士を挟んで救援隊長。
アンブロで削って勝ち。
R2 白黒(左二隣)
二つ上とは言え、下家の白はかなり止めていたので除去は薄いはず。
3マナ-3/-2は1枚流したが、4マナ追放は右にしか流して無い。
1本目後手
1/3飛行相手に、返しで目潰しドローン、3t目水底の侵入者、4t目に2/4のタッパーを
出されるも、戮力協心で2体を強化して、アンブロでパンチ。
次ターンからは孤立領域で2t連続追放し、フィニッシャーの上陸3/4を叩きつけ勝ち。
2本目後手
相手の1/3飛行スタートで、3t目に戦僧侶を出されるも、こちらも水底の侵入で対抗
お互い生物を展開しての睨み合い。
回復するライフを支援で強化したアンブロで中和しつつ、お互いに我慢。
こちらが先に滑空獣を引いて、空からクロックして勝利。
R3 黒緑(左三隣)
二つ以上離れると、流石に何を打たれるかわからないので警戒。
強いアーキタイプな上、2-0でお互い来ているので強そう(こなみかん)
1本目先手
マリガンした相手に対して、1/4アンブロを強化しながら殴る鬼の所業。
中盤で、草原の滑空獣が黒の1/2フライヤーに+2/0再生のインスタントを使われ、
一方を取られて落ちるも、相手が後続を引かずにそのまま中押し勝ち。
2本目後手
相手がまさかの1/2飛行を3対も持っている罠。
しかし、こちらも反射魔道士でバウンスしながら残りライフ10で耐えて、
草原の滑空獣を支援で強化して反撃を開始。
途中で1本目と同じく、+2/0再生インスタントで落とされそうになるも、対策で入れていた
歪める嘆きを綺麗に合わせて追放し、相手の投了で終わりました。
所感
とりあえずデッキが強かったので、危なげなく3-0出来た感じです。
デッキに入るレアこそ無かったものの、下手なレアより強いアンコがモリモリ居て、
メインボードは除去5枚、バウンス1枚、戮力協心と16体の生物で、うち反射魔道士と
目潰しドローンで相手を妨害して、探検の猛禽と救援隊長で+1をばら撒き、
最後は波翼の精霊か、草原の滑空獣で押し勝てるデッキでした。
2回目のドラフトはまた明日にでも書きます。
そう、普段は6-3で残れないのが二日目に残れてしまうのです。
とりあえず今日は二日目1回目のドラフトの事だけ書いときます。
とりあえず、卓の全員の番号と名前、ついでに左右に流した除去だけ記憶するドラフト。
ファーストピックは、わりとどうでも良い赤の3/1速攻おまけ付きレアをスルーして、
孤立領域スタートして、流れてくる救援隊長に心の中でガッツポーズしたデッキがこれ。
森(Foli)
コジレックの先駆者
歪める嘆き
ゲートウォッチ招致(Foil)
探検の猛禽
孤立領域
孤立領域
孤立領域
オンドゥの戦僧侶
救援隊長
焼尽の光
焼尽の光
戮力強心
草原の滑空獣
復興の壁
目潰しドローン
耕作ドローン
ジュワー島の報復者
コジレックの大口
死すべき定め
大自然の反撃
反射魔道士
反射魔道士
精神溶かし
面晶体の這行機
曲がりくねる川
水没した骨塚
荒地
エルドラージの壊滅させるもの
存在の一掃
マキンディの巡回兵
影の滑空者
大物潰し
水底の潜入者
謎めいた巡行者
培養ドローン
波に漂うもの
乱動魔道士の計略
波翼の精霊
ハグラの名射手
血統絶やしのワーム
乱動の流出
うん強い(こなみかん)バウンス3枚に除去がモリモリあって、生物数が足りています。
素直に組んだ白青って感じのデッキです。
以下、各ラウンドの所感。
R1 赤青(左隣)
左へは赤の怒涛4点火力以外は流して無いので、火力は少ないと予測。
3マナ5点の土地を戻して打つ火力くらいしか使われませんでした。
1本目後手
2/1先制ゴブリンから速い展開をされるが、残りライフを5まで削られたところでブロッカーが揃って睨み合い、壁で耐えて草原の滑空獣を展開。
しかし、その間にも2体目の2/1先制があらわれ、タップでちまちまライフを削られ、
残念ながら1ターン差で間に合わずに敗北。
2本目先手
目潰しドローンの返しに2/1先制を置かれるも、一旦反射魔道士でお帰り頂いて、
培養ドローンを挟んで、5t目草原の滑空獣。次から戮力協心で+1/+1を載せて飛ぶ。
相手のファッティが青のアンブロソーサリーで殴ってきそうになるが、
トークン生贄で◇マナ確保して、目潰しドローンでタップして事なきを得る。
3本目後手
0/5を2t目に立たせて水底の潜入者から、反射魔道士を挟んで救援隊長。
アンブロで削って勝ち。
R2 白黒(左二隣)
二つ上とは言え、下家の白はかなり止めていたので除去は薄いはず。
3マナ-3/-2は1枚流したが、4マナ追放は右にしか流して無い。
1本目後手
1/3飛行相手に、返しで目潰しドローン、3t目水底の侵入者、4t目に2/4のタッパーを
出されるも、戮力協心で2体を強化して、アンブロでパンチ。
次ターンからは孤立領域で2t連続追放し、フィニッシャーの上陸3/4を叩きつけ勝ち。
2本目後手
相手の1/3飛行スタートで、3t目に戦僧侶を出されるも、こちらも水底の侵入で対抗
お互い生物を展開しての睨み合い。
回復するライフを支援で強化したアンブロで中和しつつ、お互いに我慢。
こちらが先に滑空獣を引いて、空からクロックして勝利。
R3 黒緑(左三隣)
二つ以上離れると、流石に何を打たれるかわからないので警戒。
強いアーキタイプな上、2-0でお互い来ているので強そう(こなみかん)
1本目先手
マリガンした相手に対して、1/4アンブロを強化しながら殴る鬼の所業。
中盤で、草原の滑空獣が黒の1/2フライヤーに+2/0再生のインスタントを使われ、
一方を取られて落ちるも、相手が後続を引かずにそのまま中押し勝ち。
2本目後手
相手がまさかの1/2飛行を3対も持っている罠。
しかし、こちらも反射魔道士でバウンスしながら残りライフ10で耐えて、
草原の滑空獣を支援で強化して反撃を開始。
途中で1本目と同じく、+2/0再生インスタントで落とされそうになるも、対策で入れていた
歪める嘆きを綺麗に合わせて追放し、相手の投了で終わりました。
所感
とりあえずデッキが強かったので、危なげなく3-0出来た感じです。
デッキに入るレアこそ無かったものの、下手なレアより強いアンコがモリモリ居て、
メインボードは除去5枚、バウンス1枚、戮力協心と16体の生物で、うち反射魔道士と
目潰しドローンで相手を妨害して、探検の猛禽と救援隊長で+1をばら撒き、
最後は波翼の精霊か、草原の滑空獣で押し勝てるデッキでした。
2回目のドラフトはまた明日にでも書きます。
コメント