OGWリミテでのコモン・アンコ除去の所感。
2016年1月25日 ゲーム【無色】
次元の歪曲
+3/-3は使いやすいが、無色マナ除去は青か黒使ってないと評価を1点下げます。
歪める嘆き
能力が三つとも強い良カード、怒涛を実質1マナで使う為に唱える事もある。
1/4が多い環境なので除去としても悪くないし、カウンターとして抱えても良し。
【白】
鑽火の輝き
優秀な2マナ確定除去、ギデオンの叱責と違ってブロッカーはやれないので注意。
孤立領域
地味にエンチャントも追放できるので、対戦相手の孤立領域を追放したり、
撤退シリーズを追放する使い方もする。
ドラフトでは相手に使われる事も考えると優先して取りたいかも。
焼尽の光
1/4が多い環境なので悪くないが、2/3とかに使うとインスタントで+1/+1カウンターが乗ったり、+1/+2修正されて対象不適正になるので注意。
1/4に使っても+2/+2される事もあるので、そういう時は1:1交換したったくらいに思う。
落とし子縛りの魔道士
タッパーは除去。盟友で2体タップして相手1体かよ!と最初は思いましたが、やばいフィニッシャーを止められて、自身が2/4サイズの同盟者なのは思ったより使えました。
同盟者トークンを出す手段があると評価を+1点しています。
【青】
目潰しドローン
タッパーは除去って言ってるじゃないですか。ヤダー。
2マナ1/3のタッパーっておとりの達人とかより高性能ですね。
封止の被膜
青が得意のタップ系の擬似除去。
エンチャントなので除去されたり、アンタップ効果のあるインスタントがあるので注意。
乱動の握撃
時間稼ぎのフリーズ系タップスペル。2ターン稼いで1ドローなのは悪くない。
個人的にはドラフトで流れてても優先して取りはしないが、流したかのチェックはちゃんとしておこうと思うカード。
水脈の乱動
バウンスは除去? 2枚バウンス2ドローはフィニッシャーといっても過言ではない。
7マナと重いが、十分使用に耐えるスペックだと思ってます。
掃き飛ばし
使うタイミングによって、アドかテンポかを使い分けられるバウンス。
今までのデッキトップに戻す系より、自分の生物を守るような使い方がしやすい。
【黒】
鞭打つ触手
全体-2/-2はBFZにも湧き上がる瘴気があるのですが、正直リミテでは3マナじゃないと間に合わないという事はないので、絶対にこちらじゃなくてはいけないという事はない。
忘却の一撃
4マナだが、コモンの除去としては最高点で良いと思います。
粗暴な幻視
使ってみると微妙だが、使われるととてもうざい系のカード。
でも使ってみると微妙に感じる。不思議。
闇の掌握
インスタントで-4/-4はスタンでも使われるレベルの良除去なのですが、これが使いたいからといって土地比率を10:7とかにしてはいけない(いましめ)
2ターン目に打たないと勝てないとか、後半引いて弱いというカードでは無いので
除去のダブルシンボルは生物のダブルシンボルより評価しています。
タール罠
除去というより、コンバットトリックだと思っています。
【赤】
破壊的陥没孔
除去だと思って取る人はあまり居ないと思う。ドラフトでは最後に流れてくる紙。
ただし、土地が生物になるデッキやPWが焼けたり、最悪4点火力になるので、
サイドカードくらいにはなると思います。
たまに5枚以上破壊的陥没を拾いそうになる勇者が居るらしい。勇者過ぎる。
現実の流出
2マナ2点は正直頼りなく感じますがリミテの火力としては取るレベルのカード。
コンバットトリックや怒涛と一緒に使う事もしばしばあるので、悪くない使い心地。
巨岩投下
赤の基本除去はこれ。4ターン目に2マナ生物と一緒に打ったりできる。つよい。
食い荒らす炎
フレイバーテキストでオブさんを最高に煽ってくる系火力。もちろんPWが焼ける。
土地を戻す効果は一見ペナルティにしか見えないが、上陸がある環境なのと、
土地が詰まっている場合は実質2マナ火力のようなものなので悪くも無い。
紅蓮術師の突撃
5マナ以上ある状況だと、これを唱えてからすぐ次のスペルを唱えて2点飛ばせる。
でも、デッキに入れるとしたらドラフトしててカードが21枚しかなかった時になりそう。
火花魔道士の計略
ラストパンチを通したり、攻撃後に1点足りなかった相手を焼くカード。
あまり1:2交換はさせて貰えないが、絶対にデッキに入らない紙というわけでもない。
個人的にはサイドカード。
ヴァラクートの涙
重力に逆らうものが、こっちの生物を飛ばしてきてコレで焼き払うというコンボをされて、
次から自分でもやる事にしました。コンボ要素が無いならサイドカードですが、
赤緑以外の人はフライヤー居るだろうからメイン採用も無いとは言い切れない。
【緑】
ニッサの裁き
今までは赤の役割だった一方的な格闘を、緑に持ってきた初のカード。
支援2は2マナ+一方的な格闘は3マナ=5マナと言うシンプルなデザイン。
普通に強いので、緑を使ってたら取ります。
【マルチ】
反射魔道士
バウンスは除去。しかも通常のバウンスと違って次のターン唱えられない。やばい。
【所感】
OGWが追加されて、しかもシールドでは4パック、ドラフトでも2パックと、
かなり環境が変わったのでリミテがとても楽しいです。
下馬評どおり青が強いという印象は変わりませんが、サイズが小さいので、一致団結や
装備品のような強化カードを取るか、無色か他色でサイズを補う必要があると感じます。
緑以外は全体的にBFZより生物が細くなっていると感じたので、
何度かリミテをしていると5マナ以上の生物がろくに居ないプールを踏む事もあります。
そういう時は割り切ってテンポデッキにしたり切り替えていけば良いのかと思いました。
(こなみかん)
次元の歪曲
+3/-3は使いやすいが、無色マナ除去は青か黒使ってないと評価を1点下げます。
歪める嘆き
能力が三つとも強い良カード、怒涛を実質1マナで使う為に唱える事もある。
1/4が多い環境なので除去としても悪くないし、カウンターとして抱えても良し。
【白】
鑽火の輝き
優秀な2マナ確定除去、ギデオンの叱責と違ってブロッカーはやれないので注意。
孤立領域
地味にエンチャントも追放できるので、対戦相手の孤立領域を追放したり、
撤退シリーズを追放する使い方もする。
ドラフトでは相手に使われる事も考えると優先して取りたいかも。
焼尽の光
1/4が多い環境なので悪くないが、2/3とかに使うとインスタントで+1/+1カウンターが乗ったり、+1/+2修正されて対象不適正になるので注意。
1/4に使っても+2/+2される事もあるので、そういう時は1:1交換したったくらいに思う。
落とし子縛りの魔道士
タッパーは除去。盟友で2体タップして相手1体かよ!と最初は思いましたが、やばいフィニッシャーを止められて、自身が2/4サイズの同盟者なのは思ったより使えました。
同盟者トークンを出す手段があると評価を+1点しています。
【青】
目潰しドローン
タッパーは除去って言ってるじゃないですか。ヤダー。
2マナ1/3のタッパーっておとりの達人とかより高性能ですね。
封止の被膜
青が得意のタップ系の擬似除去。
エンチャントなので除去されたり、アンタップ効果のあるインスタントがあるので注意。
乱動の握撃
時間稼ぎのフリーズ系タップスペル。2ターン稼いで1ドローなのは悪くない。
個人的にはドラフトで流れてても優先して取りはしないが、流したかのチェックはちゃんとしておこうと思うカード。
水脈の乱動
バウンスは除去? 2枚バウンス2ドローはフィニッシャーといっても過言ではない。
7マナと重いが、十分使用に耐えるスペックだと思ってます。
掃き飛ばし
使うタイミングによって、アドかテンポかを使い分けられるバウンス。
今までのデッキトップに戻す系より、自分の生物を守るような使い方がしやすい。
【黒】
鞭打つ触手
全体-2/-2はBFZにも湧き上がる瘴気があるのですが、正直リミテでは3マナじゃないと間に合わないという事はないので、絶対にこちらじゃなくてはいけないという事はない。
忘却の一撃
4マナだが、コモンの除去としては最高点で良いと思います。
粗暴な幻視
使ってみると微妙だが、使われるととてもうざい系のカード。
でも使ってみると微妙に感じる。不思議。
闇の掌握
インスタントで-4/-4はスタンでも使われるレベルの良除去なのですが、これが使いたいからといって土地比率を10:7とかにしてはいけない(いましめ)
2ターン目に打たないと勝てないとか、後半引いて弱いというカードでは無いので
除去のダブルシンボルは生物のダブルシンボルより評価しています。
タール罠
除去というより、コンバットトリックだと思っています。
【赤】
破壊的陥没孔
除去だと思って取る人はあまり居ないと思う。ドラフトでは最後に流れてくる紙。
ただし、土地が生物になるデッキやPWが焼けたり、最悪4点火力になるので、
サイドカードくらいにはなると思います。
たまに5枚以上破壊的陥没を拾いそうになる勇者が居るらしい。勇者過ぎる。
現実の流出
2マナ2点は正直頼りなく感じますがリミテの火力としては取るレベルのカード。
コンバットトリックや怒涛と一緒に使う事もしばしばあるので、悪くない使い心地。
巨岩投下
赤の基本除去はこれ。4ターン目に2マナ生物と一緒に打ったりできる。つよい。
食い荒らす炎
フレイバーテキストでオブさんを最高に煽ってくる系火力。もちろんPWが焼ける。
土地を戻す効果は一見ペナルティにしか見えないが、上陸がある環境なのと、
土地が詰まっている場合は実質2マナ火力のようなものなので悪くも無い。
紅蓮術師の突撃
5マナ以上ある状況だと、これを唱えてからすぐ次のスペルを唱えて2点飛ばせる。
でも、デッキに入れるとしたらドラフトしててカードが21枚しかなかった時になりそう。
火花魔道士の計略
ラストパンチを通したり、攻撃後に1点足りなかった相手を焼くカード。
あまり1:2交換はさせて貰えないが、絶対にデッキに入らない紙というわけでもない。
個人的にはサイドカード。
ヴァラクートの涙
重力に逆らうものが、こっちの生物を飛ばしてきてコレで焼き払うというコンボをされて、
次から自分でもやる事にしました。コンボ要素が無いならサイドカードですが、
赤緑以外の人はフライヤー居るだろうからメイン採用も無いとは言い切れない。
【緑】
ニッサの裁き
今までは赤の役割だった一方的な格闘を、緑に持ってきた初のカード。
支援2は2マナ+一方的な格闘は3マナ=5マナと言うシンプルなデザイン。
普通に強いので、緑を使ってたら取ります。
【マルチ】
反射魔道士
バウンスは除去。しかも通常のバウンスと違って次のターン唱えられない。やばい。
【所感】
OGWが追加されて、しかもシールドでは4パック、ドラフトでも2パックと、
かなり環境が変わったのでリミテがとても楽しいです。
下馬評どおり青が強いという印象は変わりませんが、サイズが小さいので、一致団結や
装備品のような強化カードを取るか、無色か他色でサイズを補う必要があると感じます。
緑以外は全体的にBFZより生物が細くなっていると感じたので、
何度かリミテをしていると5マナ以上の生物がろくに居ないプールを踏む事もあります。
そういう時は割り切ってテンポデッキにしたり切り替えていけば良いのかと思いました。
(こなみかん)
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