タルキール龍記伝プレリ
2015年3月24日 ゲーム五回参加したものの、最後の五回目は参加者が4名しか居なくて寂しい。
結果は3-1 3-1 2-2 2-2 2-0で、何とか勝ち越し?
目ぼしいカードは特に出ませんでしたが、やばそうなカードはちらほら見かけました。
能力別にちょっとした所感を書いとこうと思います。
大変異
岸砕きの精霊は、トリプルシンボルだけど大変異には青一つで良いので、
ドラフトでも普通にピック出来る性能だと感じました。
ちなみに今回のハイライトはFoilの岸砕きの精霊がウギンを華麗に回避した場面です。
死霧の猛禽は今私の中で大ブームである緑白信心のパーツとして欲しい!
何度も復活する接死は流石に強いと思います。相方は囁き森の精霊と熟達。
以上二枚。つまるところ構築でお呼びがかかるのは変異として出さない奴らという罠。
リミテでは航空戦力である白の麒麟と、地味に青の3/1大変異4マナがそこそこ。
赤のアタルカのイフリートもタフ1が意外と多いので仕事してくれますし、6/2は悪くない。
全体としてレアサイクルも含めて、変異コストが軽いカードがやっぱり強くて、
重いカードやアンコのドラゴンサイクルは、素出しでなければ3マナ2/2バニラとして使う。
ちなみに相手に4マナしか立ってなければ、大変異生物は2点火力でほぼ焼けます。
表替えってタフ3以上になるのは大変異コスト5以上の奴だけっぽいのです。
濫用
レアのシディシとアンコのゾンビ2体呼ぶ猫がそこそこ強く。
黒の血の署名付き2/3飛行はスペックが高くて使えるっぽいです。
モードが選べる強さと、序盤の戦力であった生物が後半アドに変わる可能性が良い点。
しかし、気を付けないと生物足りなくなったり、テンポが悪くなってしまうので注意。
アド損することもあるので、うまい事デッキが組めないなら、
素のスペックだけ見て使うかどうか決めてしまえばよいと思いました。
構築ではシディシさんがきっと頑張ってくれると信じてます。
疾駆
コモンだとインプの疾駆が地味に痛い。赤では絶叫峠と疾走する戦暴者。
疾走する戦暴者とか、ヴィーアシーノの殺し屋って知ってるか聞きたくなるスペック。
疾駆だけで見ると黒の5/3よりハイスペックなレアリティと言う概念を超えた存在。
赤と黒はアンコにそれぞれ疾駆補助する良カードがあるので、かき集めると強い。
勝ちパターンとしては、2~3マナのコモン・アンコの良除去を積み、
ブロック阻害と回避能力で攻め立てる形。
負けパターンは相手に良質の生物がもりもりでてしまい、除去が間に合わず
しかも絆魂やらでライフ回復されてしまうともう無理。息切れします。
幸い龍記伝では緑に回復が無く、白のも数やスペックが限られる。運命再編には注意。
圧倒
リミテでは意外とあっさり達成してしまうので、使いやすい。
又、全体的に圧倒持ちは素のスペックが高くて使いやすいのも良いです。
5マナ5/5のコモンが能力持ち?鹿にひき殺された奴はみんなそう言う。
誘発のタイミングが「攻撃するたび」なのも多いので、
コンバットトリックで達成させたい時は使うタイミングに注意。
構築では?そんな事よりEDHだ!
失われた業の巫師で、生物持ってない人にはゲームを降りて頂こう。
反復
プロテクションも+修正系も強い。果敢は運命再編にしかないが、
似たような能力持ちが沢山居るのでそこまで気にならない。
難点を言うなら青と言う色が今回は弱く感じる点。
構築では白青英雄が反復と言う能力には合うが、押し退けて入るかというと微妙。
万能リアニの深遠な旅さんの活躍を願っています。
鼓舞
平和な心されると鼓舞がそこに持ってかれる事がたまにあって辛いかも?
しかし雑魚に平和な心使わせてたらそれだけで優位に立ってる気もします。
ドラゴンが飛び交う環境なので、5マナとはいえ切翼の宴はメイン採用がありますし
アンコの3マナ1/1先制は攻撃の度に鼓舞を行う良性能。コモンの3マナ2/2も良し。
1マナ重い神聖なる評決こと不朽の勝利も使えるレベルです。
構築だとトークンで誘発しないアナフェンザさんはちょっと微妙かと思いますが、
ダブルシンボルである事に利点を見出して使う可能性が無きにしも非ずです。
鼓舞バーランは使う時に手札が無さそうです。鼓舞する呼び声で引き増しします?
以上。所感でした。
結果は3-1 3-1 2-2 2-2 2-0で、何とか勝ち越し?
目ぼしいカードは特に出ませんでしたが、やばそうなカードはちらほら見かけました。
能力別にちょっとした所感を書いとこうと思います。
大変異
岸砕きの精霊は、トリプルシンボルだけど大変異には青一つで良いので、
ドラフトでも普通にピック出来る性能だと感じました。
ちなみに今回のハイライトはFoilの岸砕きの精霊がウギンを華麗に回避した場面です。
死霧の猛禽は今私の中で大ブームである緑白信心のパーツとして欲しい!
何度も復活する接死は流石に強いと思います。相方は囁き森の精霊と熟達。
以上二枚。つまるところ構築でお呼びがかかるのは変異として出さない奴らという罠。
リミテでは航空戦力である白の麒麟と、地味に青の3/1大変異4マナがそこそこ。
赤のアタルカのイフリートもタフ1が意外と多いので仕事してくれますし、6/2は悪くない。
全体としてレアサイクルも含めて、変異コストが軽いカードがやっぱり強くて、
重いカードやアンコのドラゴンサイクルは、素出しでなければ3マナ2/2バニラとして使う。
ちなみに相手に4マナしか立ってなければ、大変異生物は2点火力でほぼ焼けます。
表替えってタフ3以上になるのは大変異コスト5以上の奴だけっぽいのです。
濫用
レアのシディシとアンコのゾンビ2体呼ぶ猫がそこそこ強く。
黒の血の署名付き2/3飛行はスペックが高くて使えるっぽいです。
モードが選べる強さと、序盤の戦力であった生物が後半アドに変わる可能性が良い点。
しかし、気を付けないと生物足りなくなったり、テンポが悪くなってしまうので注意。
アド損することもあるので、うまい事デッキが組めないなら、
素のスペックだけ見て使うかどうか決めてしまえばよいと思いました。
構築ではシディシさんがきっと頑張ってくれると信じてます。
疾駆
コモンだとインプの疾駆が地味に痛い。赤では絶叫峠と疾走する戦暴者。
疾走する戦暴者とか、ヴィーアシーノの殺し屋って知ってるか聞きたくなるスペック。
疾駆だけで見ると黒の5/3よりハイスペックなレアリティと言う概念を超えた存在。
赤と黒はアンコにそれぞれ疾駆補助する良カードがあるので、かき集めると強い。
勝ちパターンとしては、2~3マナのコモン・アンコの良除去を積み、
ブロック阻害と回避能力で攻め立てる形。
負けパターンは相手に良質の生物がもりもりでてしまい、除去が間に合わず
しかも絆魂やらでライフ回復されてしまうともう無理。息切れします。
幸い龍記伝では緑に回復が無く、白のも数やスペックが限られる。運命再編には注意。
圧倒
リミテでは意外とあっさり達成してしまうので、使いやすい。
又、全体的に圧倒持ちは素のスペックが高くて使いやすいのも良いです。
5マナ5/5のコモンが能力持ち?鹿にひき殺された奴はみんなそう言う。
誘発のタイミングが「攻撃するたび」なのも多いので、
コンバットトリックで達成させたい時は使うタイミングに注意。
構築では?そんな事よりEDHだ!
失われた業の巫師で、生物持ってない人にはゲームを降りて頂こう。
反復
プロテクションも+修正系も強い。果敢は運命再編にしかないが、
似たような能力持ちが沢山居るのでそこまで気にならない。
難点を言うなら青と言う色が今回は弱く感じる点。
構築では白青英雄が反復と言う能力には合うが、押し退けて入るかというと微妙。
万能リアニの深遠な旅さんの活躍を願っています。
鼓舞
平和な心されると鼓舞がそこに持ってかれる事がたまにあって辛いかも?
しかし雑魚に平和な心使わせてたらそれだけで優位に立ってる気もします。
ドラゴンが飛び交う環境なので、5マナとはいえ切翼の宴はメイン採用がありますし
アンコの3マナ1/1先制は攻撃の度に鼓舞を行う良性能。コモンの3マナ2/2も良し。
1マナ重い神聖なる評決こと不朽の勝利も使えるレベルです。
構築だとトークンで誘発しないアナフェンザさんはちょっと微妙かと思いますが、
ダブルシンボルである事に利点を見出して使う可能性が無きにしも非ずです。
鼓舞バーランは使う時に手札が無さそうです。鼓舞する呼び声で引き増しします?
以上。所感でした。
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