二日酔いで頭が痛いのでミラーマッチ対策中。


ジェスカイ(トークン・テンポ・コンボ)

ミラーマッチのお供に嵐息吹のドラゴン。
払拭の光以外の除去がほぼ赤い火力なので、波使いが刺さらないだろうか?
その場合、チャンドラの枠にジェイス、ドローの枠に運命の泉が考えられる。
しかし、そもそもチャンドラがミラーマッチに強いので抜きたくない。困る。

島渡りトークンを出すイカちゃんはデッキトップに戻されるからダメなもよう。


アブザン(アグロ・ミッドレンジ・PW・リアニ)

ミッドレンジに勝つために自分でリセットを打っても被害の少ないPWになり、
PWにリセットされても勝てるように鞭を積む。

ミラー対策としては万神殿とメインからエンチャ対策、追放除去。
完全なる終わり、異端の輝きは大事。次点で信者の沈黙とかも考えてみる。
メインで積めるエンチャ対策として再利用の賢者。鞭で釣ってなお良し。


マルドゥ(アグロ・ミッドレンジ・トークン)

基本は弧状の稲妻、次点で破滅喚起の巨人。
プロ白の嵐息吹さんは余りミラー対策にはならない。
エルスペスは相手の生物が殆ど止まり、止まらない奴はマイナスで除去出来る。
ただしサルカンとソリンは除く。

生物数は少ないので鞭は採用されないことが多い。
PWと生物を抜ける蔑みが強いが、除去は抜けないので思考囲いと迷う。
悲哀塗れや破滅喚起取ってて神々の憤怒取って無いとフェニックスで積むことがある。
岩への繋ぎ止め、マグマのしぶきは大事。

つまり、サルカン・ペス・ソリン・フェニックスが強い?
相手の繋ぎ止め対策件PW対策になる払拭の光もよさげ?


シディシウィップ

メインから積まれる可能性があるのはファリカ、スルチャ、再利用の賢者、囲い。
サイドから軽蔑的な一撃、否認、信者の沈黙、たまにアショク。
追加のスルチャと再利用の賢者、囲いも持ってくると思われる。

あとはお互い地上が睨み合いになるのを、蜂で突破しようとし、破滅喚起で除去られ、
割と泥仕合になる。3t目アショク置いてGGな事もあるので、ちょっと考えてみる。


WUヒロイック

異端の輝きくらいしか入れるものが無い。
お互い無視して殴り合いになるのだ。ブン回った方が勝つ感がパない。


赤単(ボスアグロ)

大歓楽の幻霊・灼熱の血でお互いライフはマッハである。
弧状の稲妻やチャンドラは重いが採用せざるを得ない。
炎の円が物凄い効くのだが、かわりにミラー以外にはまったく効かない。
サイド枚数に余裕があれば採用の余地あり。だが余裕は無い。


青黒

不毛な戦いの割りにめちゃくちゃ時間を食うので最初からID提案までありうる。
カウンターとドローマシマシで頭蓋書庫1指ししようか?
真珠湖の古きもので死ぬので除去抜きすぎてはいけない(戒め)。


緑系(緑単、緑黒、緑赤、ティムール)

緑系で纏めちゃいけないかもしれないけどもう頭痛いから良いや。
基本的には地上が止まってお互い空から殴るかトランプル待つかになりがち。

つまるところ飛行持ち、女王スズメバチ・フェニックス・嵐息吹・サルカンで殴るか
トランプル持ち、ニッサ、スーラク、ナイレアで殴るか、
あとはアド取って勝つしかないのである。

うーん、そう考えると緑黒はやっぱりここじゃなくてシディシウィップに近い感じもする。



と、色々考えたけどGPはシールドだし、終わったら環境かわるんだよなぁ。

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C&T

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