MTG 紅蓮杯使用デッキ(GTP北京)
2014年7月8日 ゲーム使用デッキはこんな感じです。
青白コントロール、はちオーブ
1 浸食する荒原/Encroaching Wastes
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
8 島/Island
3 変わり谷/Mutavault
6 平地/Plains
4 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
1 アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune
1 霊異種/AEtherling
1 叫び回る亡霊/Keening Apparition
2 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
4 払拭の光/Banishing Light
4 拘留の宝球/Detention Sphere
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 天界のほとばしり/Celestial Flare
1 解消/Dissolve
1 静寂宣告/Render Silent
4 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 中略/Syncopate
4 至高の評決/Supreme Verdict
本来6枚以上カウンターを積む所を、4枚まで減らして払拭の光をメイン4枚投入した形。
カウンターを構えるのではなく、積極的に除去していくスタイルであり、PWコンに強い。
生物への対応力も上がっているのでアゾチャ1枚を解消に入れ替えるか考え中。
変り種の説明。
浸食する荒原→現環境に特殊地形が1枚も入ってないデッキは17山くらいです。
それですらタッチ白・タッチ緑があるので、割る相手には困りません。
アゾリウスの魔鍵→谷を1枚浸食する荒原に入れ替えたので、土地27だった形を
土地26+魔鍵に変更し、谷の代わりのダメージソースとして採用。
ミラーマッチでの先手後手の立場が入れ替わるマナ加速としても有効。
静寂宣告→信心系デッキのマナ加速からの大量展開を1ターン遅らせる良カード。
別に解消のFNMプロモが1枚しかないから採用したわけじゃない。嘘です。
天界のほとばしり・叫び回る亡霊はそれなりに色んな所で結果を出してるので割愛。
パウパーでも使える良カードです。
サイドボード
1 テューンの大天使/Archangel of Thune
1 盲従/Blind Obedience
2 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 神討ち/Deicide
1 不死の霊薬/Elixir of Immortality
1 異端の輝き/Glare of Heresy
1 キオーラの放逐/Kiora’s Dismissal
1 今わの際/Last Breath
2 ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram
1 真髄の針/Pithing Needle
1 予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
サイクロンの裂け目・キオーラの放逐・不死の霊薬は入れ替え予定。
大天使・盲従の枚数増加か、ブリ・管区の隊長か迷い中。
隊長をサイドに積むなら雄羊も抜いて、下の枚数追加予定。メインの島も1枚平地に。
2 オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos
1 払拭/Dispel
3 管区の隊長/Precinct Captain
後は反論/Gainsayを何処か隙間を空けて1~2枚用意したいです。
青白コントロール、はちオーブ
1 浸食する荒原/Encroaching Wastes
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
8 島/Island
3 変わり谷/Mutavault
6 平地/Plains
4 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
1 アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune
1 霊異種/AEtherling
1 叫び回る亡霊/Keening Apparition
2 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
4 払拭の光/Banishing Light
4 拘留の宝球/Detention Sphere
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 天界のほとばしり/Celestial Flare
1 解消/Dissolve
1 静寂宣告/Render Silent
4 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 中略/Syncopate
4 至高の評決/Supreme Verdict
本来6枚以上カウンターを積む所を、4枚まで減らして払拭の光をメイン4枚投入した形。
カウンターを構えるのではなく、積極的に除去していくスタイルであり、PWコンに強い。
生物への対応力も上がっているのでアゾチャ1枚を解消に入れ替えるか考え中。
変り種の説明。
浸食する荒原→現環境に特殊地形が1枚も入ってないデッキは17山くらいです。
それですらタッチ白・タッチ緑があるので、割る相手には困りません。
アゾリウスの魔鍵→谷を1枚浸食する荒原に入れ替えたので、土地27だった形を
土地26+魔鍵に変更し、谷の代わりのダメージソースとして採用。
ミラーマッチでの先手後手の立場が入れ替わるマナ加速としても有効。
静寂宣告→信心系デッキのマナ加速からの大量展開を1ターン遅らせる良カード。
別に解消のFNMプロモが1枚しかないから採用したわけじゃない。嘘です。
天界のほとばしり・叫び回る亡霊はそれなりに色んな所で結果を出してるので割愛。
パウパーでも使える良カードです。
サイドボード
1 テューンの大天使/Archangel of Thune
1 盲従/Blind Obedience
2 サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 神討ち/Deicide
1 不死の霊薬/Elixir of Immortality
1 異端の輝き/Glare of Heresy
1 キオーラの放逐/Kiora’s Dismissal
1 今わの際/Last Breath
2 ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram
1 真髄の針/Pithing Needle
1 予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
サイクロンの裂け目・キオーラの放逐・不死の霊薬は入れ替え予定。
大天使・盲従の枚数増加か、ブリ・管区の隊長か迷い中。
隊長をサイドに積むなら雄羊も抜いて、下の枚数追加予定。メインの島も1枚平地に。
2 オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos
1 払拭/Dispel
3 管区の隊長/Precinct Captain
後は反論/Gainsayを何処か隙間を空けて1~2枚用意したいです。
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