MTG スタン&ドラフト
2014年3月16日 ゲームここ最近、リハビリを兼ねて歩きで八王子市内へと移動することにしています。
片道にかかる時間は約1時間、歩数にして約7000歩。
ちょっと目標歩数に足りないので、遠回りするルートを取っています。
そんなことよりスタンとドラフトのお話です。
本日のスタンはグルールを使用。
タイプは実験体を投げ捨てた、どぶん型。
8 森/Forest
3 グルールのギルド門/Gruul Guildgate
3 山/Mountain
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 奔放の神殿/Temple of Abandon
4 加護のサテュロス/Boon Satyr
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos
4 ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager
4 世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater
4 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
2 歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels
4 ドムリ・ラーデ/Domri Rade
4 肉体+血流/Flesh+Blood
サイドボード
4 高木の巨人/Arbor Colossus
2 獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts
3 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
4 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
うん、霊気のほころびか針か漸増爆弾くらい入れようか。
以下、所感
2-1ジャンド
お互いマナクリを並べてからの大物展開という戦い。
でかさなら負けぬとばかりに並べつつ、最終的にはドムリに頼ってアド稼いで勝利。
相手にショックランドが多く、ライフレースでは有利な気がします。
1-2青単タッチ他
3ターン目から展開という悠長なプレイングでは勝てず。青しか出てない相手に負ける。
2本目は、潮縛りに寝かされた高木の巨人が怪物化→肉体+血流で墓地の生物を食べ、
一気に12点削って逆転勝利。
1-1で迎えた三本目、あと一歩が届かずに波使い×2に押し流される。
あと1マナだったのに……。
2-1黒単
1本目、相手のペイライフが激しく、ゴーア族をゼナゴスで倍撃からの血流でまくれる!
と、思っただけでやっぱり除去されました。現実は甘くない。
2本目は高速展開からの神ゴス着地でGG、3本目は相手のダブマリからスタート。
何とかネズミを出してくるのを血流で除去して勝利。
総評
マナクリ無しはマリガン必須。実験体からの高速展開プランを捨てている以上、
マナクリ無し=3ターン目までマグロ確定なので、コントロール以外には負け確。
実験体キープ、炎樹族・ニクソスキープが出来る方が個人的には好みです。
長くなったので、ドラフトに関しては又明日。
片道にかかる時間は約1時間、歩数にして約7000歩。
ちょっと目標歩数に足りないので、遠回りするルートを取っています。
そんなことよりスタンとドラフトのお話です。
本日のスタンはグルールを使用。
タイプは実験体を投げ捨てた、どぶん型。
8 森/Forest
3 グルールのギルド門/Gruul Guildgate
3 山/Mountain
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 奔放の神殿/Temple of Abandon
4 加護のサテュロス/Boon Satyr
4 エルフの神秘家/Elvish Mystic
4 ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos
4 ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager
4 世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater
4 嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
4 森の女人像/Sylvan Caryatid
2 歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels
4 ドムリ・ラーデ/Domri Rade
4 肉体+血流/Flesh+Blood
サイドボード
4 高木の巨人/Arbor Colossus
2 獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts
3 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
4 ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
うん、霊気のほころびか針か漸増爆弾くらい入れようか。
以下、所感
2-1ジャンド
お互いマナクリを並べてからの大物展開という戦い。
でかさなら負けぬとばかりに並べつつ、最終的にはドムリに頼ってアド稼いで勝利。
相手にショックランドが多く、ライフレースでは有利な気がします。
1-2青単タッチ他
3ターン目から展開という悠長なプレイングでは勝てず。青しか出てない相手に負ける。
2本目は、潮縛りに寝かされた高木の巨人が怪物化→肉体+血流で墓地の生物を食べ、
一気に12点削って逆転勝利。
1-1で迎えた三本目、あと一歩が届かずに波使い×2に押し流される。
あと1マナだったのに……。
2-1黒単
1本目、相手のペイライフが激しく、ゴーア族をゼナゴスで倍撃からの血流でまくれる!
と、思っただけでやっぱり除去されました。現実は甘くない。
2本目は高速展開からの神ゴス着地でGG、3本目は相手のダブマリからスタート。
何とかネズミを出してくるのを血流で除去して勝利。
総評
マナクリ無しはマリガン必須。実験体からの高速展開プランを捨てている以上、
マナクリ無し=3ターン目までマグロ確定なので、コントロール以外には負け確。
実験体キープ、炎樹族・ニクソスキープが出来る方が個人的には好みです。
長くなったので、ドラフトに関しては又明日。
コメント