日曜日のスタンは、固執していた天上の鎧を捨てて、開いた枠に除去とアジャニを追加。
開いたサイドにはセレズニアの魔除けとハイドラを追加。
流石に緑マナが足りないので、諦めて森を1枚積むことにしました。。
9 平地/Plains
1 森/Forest
4 セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate
4 寺院の庭/Temple Garden
4 変わり谷/Mutavault
4 万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon
4 ドライアドの闘士/Dryad Militant
3 希望の幻霊/Hopeful Eidolon
4 管区の隊長/Precinct Captain
4 復活の声/Voice of Resurgence
4 鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin
4 放逐する僧侶/Banisher Priest
3 精霊への挑戦/Brave the Elements
4 天界のほとばしり/Celestial Flare
2 ヘリオッドの槍/Spear of Heliod
2 群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride
サイドボード15
4 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
2 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 隔離する成長/Sundering Growth
3 根生まれの防衛/Rootborn Defenses
3 真髄の針/Pithing Needle
ハイドラが4枚ある理由としては、青白に天界のほとばしりを撃たれた経験から、
セレズニアの魔除けを1枚減らし追加しました。
結果は
○青単2-1
1戦目、初手平地・変わり谷でキープした所、土地を引かずに敗北。
2~3戦目はハイドラがブンブンして勝利。
○ドランリアニ2-1
1-1で迎えた3本目、オブゼダート相手に無敵ブロッカーとして立ちはだかる万神殿の兵士
アジャニが残りライフ10で-8を達成、ネコパンチ強い。
○ドランミッドレンジ2-1
同じく1-1で迎えた3本目、万神殿と闘士2体で攻め立て、相手に衰微を使わせた後、
アジャニが無事着地して勝利をもぎ取りました。
サイドのカードも固まってきたので、入れ替えてるところを書いておきます。
【対青】
鬼斬→ハイドラの入れ替えのみ
【対黒】
幻霊→針
鞭・人脈のことを考えると根生まれの防衛を入れたいところですが、微妙
最近は鞭の無いレシピも多いですし、ラチェボを見てからでOKだと思っています。
アジャニを見せてたらアジャニ→セレズニアの魔除けもありです。
【青白・エスパー】
幻霊・鬼斬・僧侶・天界のほとばしりと、既に15枚抜けるカードがあるのですが
サイド全部入れるのはどうなのか?
エスパー相手だと幻霊・僧侶→ハイドラ・根生まれの防衛です。
【赤タッチ白・赤系ウィニー・黒系ウィニー】
特に入れ替えるものはありません。が、
メインボードからかなり有利なので、大丈夫なはずです。
【白黒・オロス・エスパーミッドレンジ】
幻霊→セレズニアの魔除け
評決・凝視が入ってる相手には精霊への挑戦を減らして根生まれの防衛に。
後は白タッチ黒人間なのですが、割と苦手です。余り見かけないのが幸い。
開いたサイドにはセレズニアの魔除けとハイドラを追加。
流石に緑マナが足りないので、諦めて森を1枚積むことにしました。。
9 平地/Plains
1 森/Forest
4 セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate
4 寺院の庭/Temple Garden
4 変わり谷/Mutavault
4 万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon
4 ドライアドの闘士/Dryad Militant
3 希望の幻霊/Hopeful Eidolon
4 管区の隊長/Precinct Captain
4 復活の声/Voice of Resurgence
4 鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin
4 放逐する僧侶/Banisher Priest
3 精霊への挑戦/Brave the Elements
4 天界のほとばしり/Celestial Flare
2 ヘリオッドの槍/Spear of Heliod
2 群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride
サイドボード15
4 霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra
2 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
3 隔離する成長/Sundering Growth
3 根生まれの防衛/Rootborn Defenses
3 真髄の針/Pithing Needle
ハイドラが4枚ある理由としては、青白に天界のほとばしりを撃たれた経験から、
セレズニアの魔除けを1枚減らし追加しました。
結果は
○青単2-1
1戦目、初手平地・変わり谷でキープした所、土地を引かずに敗北。
2~3戦目はハイドラがブンブンして勝利。
○ドランリアニ2-1
1-1で迎えた3本目、オブゼダート相手に無敵ブロッカーとして立ちはだかる万神殿の兵士
アジャニが残りライフ10で-8を達成、ネコパンチ強い。
○ドランミッドレンジ2-1
同じく1-1で迎えた3本目、万神殿と闘士2体で攻め立て、相手に衰微を使わせた後、
アジャニが無事着地して勝利をもぎ取りました。
サイドのカードも固まってきたので、入れ替えてるところを書いておきます。
【対青】
鬼斬→ハイドラの入れ替えのみ
【対黒】
幻霊→針
鞭・人脈のことを考えると根生まれの防衛を入れたいところですが、微妙
最近は鞭の無いレシピも多いですし、ラチェボを見てからでOKだと思っています。
アジャニを見せてたらアジャニ→セレズニアの魔除けもありです。
【青白・エスパー】
幻霊・鬼斬・僧侶・天界のほとばしりと、既に15枚抜けるカードがあるのですが
サイド全部入れるのはどうなのか?
エスパー相手だと幻霊・僧侶→ハイドラ・根生まれの防衛です。
【赤タッチ白・赤系ウィニー・黒系ウィニー】
特に入れ替えるものはありません。が、
メインボードからかなり有利なので、大丈夫なはずです。
【白黒・オロス・エスパーミッドレンジ】
幻霊→セレズニアの魔除け
評決・凝視が入ってる相手には精霊への挑戦を減らして根生まれの防衛に。
後は白タッチ黒人間なのですが、割と苦手です。余り見かけないのが幸い。
コメント