MTG グルールに関して
2014年1月8日 ゲーム電波を受信、ボロスレコナーに一族の誇示でダメージ倍増!
それは置いておきまして、今日はデッキレシピではなくグルール作る時に考えてることを、
だらだらと書いておきます。
【青単辛い】
波使いがどうにもならない。(タッサもどうにもなりませんが)
潮縛りに大物を縛られて、4マナで槍かジェイスでドロー。
波使いでGGパターンが多いですね。
ってことで青単対策用の電波その1、突然変異の捕食です。
+1/+1カウンターは、実験体・軟泥・霧裂きのハイドラ・ポルクラ・高木で困らないはず。
1マナのインスタントで、3/3以上なら波使いと潮縛りに一方が取れます。
その2はグルールの魔除け。
相手の夜帷と雲ヒレ、使い魔を焼き殺し、霧裂きさんが変わり谷を無視できます。
あとは電波でもなんでもない霧裂きのハイドラさんですが、
霜の壁、漸増爆弾、急速混成、家畜化、サイクロンの裂け目と、ある中で、
プロ青の霧裂きさんが苦手とするのが漸増爆弾。
カウンター貯める隙に帰化するか、インスタントで再生させる何かが必要でしょうか?
真髄の針が一番対応としては丸いかと思います。
時間稼ぎの変わり谷も指定できますし。
【白単】
最近流行の白単。電謀がぶっ刺さる。
負けパターンとしては、相手がブン回ってからの精霊への挑戦でプロ緑フルパン。
もしくは残り1桁まで削られてからのアジャニ-3で飛行が二段攻撃。
タッチ赤・タッチ黒(もしくは黒濃い目)と各種ありますが、基本戦術は同じ。
割と先手ゲーですが、相手の除去が薄かったり放逐の僧侶頼りなので、そこを付きます。
基本的にサイズでは勝てるので格闘除去は優秀、
素早く大物を置くだけのゲームになったり、ドムリゲーになったりします。
グルチャはフルパン通したり出来ますし、相手のスカイジェクや
アジャニの-3で飛んでくる相手を打ち落とすことも出来て好きです。
【黒単】
相手の丁寧な除去が辛い。
こっちの除去が薄いとネズミゲーされる危険あり。
囲いから安全確認してのネズミゲー。
相手は急がなくても豊富な除去を抱えながらデーモンからスタートしてもいい。ずるい。
高木の巨人怪物化に対応しての除去、格闘に対応しての除去に注意。
夜帳くらいしかグルチャでは落とせないのですが、土地出してくれたら取り返せるのは吉。
タッチ青のアショクに大物奪われたら取り返せるっ、電波だね。
【赤単】
ライフ20点削るのが目的の高速型なら相打ちとって時間稼いで軟泥置こうか。
白単では余り見ないボロスの反抗者も辛い。格闘したくない。
トランプルが付くとだいぶ楽になるはず、ナイレアさんご本人の出番です。
ミッドレンジ型は垂直落下か高木の巨人でドラゴンをケアしよう。
対赤メタでナイレアの信奉者という手段もあります。
20点削りきれないと息切れするのでお勧め。
【対コントロール】
エスパー・青白、どちらも霧裂きかドラゴンに隙を見て一発入れてもらえば勝てるのか?
マナクリ連打から土地破壊したい(こなみかん)
コントロールに一番利くのって変わり谷な気がします。
だらだら書いたけどデッキがまとまらない……せっかくドラゴン4枚になったのに……。
明日はMTG以外のことを書きます。
それは置いておきまして、今日はデッキレシピではなくグルール作る時に考えてることを、
だらだらと書いておきます。
【青単辛い】
波使いがどうにもならない。(タッサもどうにもなりませんが)
潮縛りに大物を縛られて、4マナで槍かジェイスでドロー。
波使いでGGパターンが多いですね。
ってことで青単対策用の電波その1、突然変異の捕食です。
+1/+1カウンターは、実験体・軟泥・霧裂きのハイドラ・ポルクラ・高木で困らないはず。
1マナのインスタントで、3/3以上なら波使いと潮縛りに一方が取れます。
その2はグルールの魔除け。
相手の夜帷と雲ヒレ、使い魔を焼き殺し、霧裂きさんが変わり谷を無視できます。
あとは電波でもなんでもない霧裂きのハイドラさんですが、
霜の壁、漸増爆弾、急速混成、家畜化、サイクロンの裂け目と、ある中で、
プロ青の霧裂きさんが苦手とするのが漸増爆弾。
カウンター貯める隙に帰化するか、インスタントで再生させる何かが必要でしょうか?
真髄の針が一番対応としては丸いかと思います。
時間稼ぎの変わり谷も指定できますし。
【白単】
最近流行の白単。電謀がぶっ刺さる。
負けパターンとしては、相手がブン回ってからの精霊への挑戦でプロ緑フルパン。
もしくは残り1桁まで削られてからのアジャニ-3で飛行が二段攻撃。
タッチ赤・タッチ黒(もしくは黒濃い目)と各種ありますが、基本戦術は同じ。
割と先手ゲーですが、相手の除去が薄かったり放逐の僧侶頼りなので、そこを付きます。
基本的にサイズでは勝てるので格闘除去は優秀、
素早く大物を置くだけのゲームになったり、ドムリゲーになったりします。
グルチャはフルパン通したり出来ますし、相手のスカイジェクや
アジャニの-3で飛んでくる相手を打ち落とすことも出来て好きです。
【黒単】
相手の丁寧な除去が辛い。
こっちの除去が薄いとネズミゲーされる危険あり。
囲いから安全確認してのネズミゲー。
相手は急がなくても豊富な除去を抱えながらデーモンからスタートしてもいい。ずるい。
高木の巨人怪物化に対応しての除去、格闘に対応しての除去に注意。
夜帳くらいしかグルチャでは落とせないのですが、土地出してくれたら取り返せるのは吉。
タッチ青のアショクに大物奪われたら取り返せるっ、電波だね。
【赤単】
ライフ20点削るのが目的の高速型なら相打ちとって時間稼いで軟泥置こうか。
白単では余り見ないボロスの反抗者も辛い。格闘したくない。
トランプルが付くとだいぶ楽になるはず、ナイレアさんご本人の出番です。
ミッドレンジ型は垂直落下か高木の巨人でドラゴンをケアしよう。
対赤メタでナイレアの信奉者という手段もあります。
20点削りきれないと息切れするのでお勧め。
【対コントロール】
エスパー・青白、どちらも霧裂きかドラゴンに隙を見て一発入れてもらえば勝てるのか?
マナクリ連打から土地破壊したい(こなみかん)
コントロールに一番利くのって変わり谷な気がします。
だらだら書いたけどデッキがまとまらない……せっかくドラゴン4枚になったのに……。
明日はMTG以外のことを書きます。
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